新車、中古車購入はくるまのサンシーにお任せください。他社に負けない確かな技術と満足保証

車修理と中古車購入はやっぱり安心保証のくるまのサンシー|新潟県長岡市

 0120-55-9634

平日8:30-19:00 休日8:30-17:00(火曜日定休日)

新保店 0120-86-9634

8:00-19:00(水曜日定休日)

 

車の購入

車屋が推薦する4人家族にぴったりの軽自動車の車種まとめ

投稿日:

本日はご家族で遊びに出かけるファミリーカーの中から、人気のある軽自動車を紹介したいと思います。

「車は一家に2台」新潟県ではほとんどの地域で車は1世帯に複数台所有していることは、ごく普通の光景ですよね。

通勤用で1台、通勤用とファミリーカーの兼用で1台みたいな感じになっているのが一般的ですね。

しかし、1番車選びが難しいのが通勤用とファミリーカーの兼用の車です。特に最も多いと思われる4人家族の場合ですと、選択肢が多くて困ってしまいます。

通勤でも使うしファミリーカーとしても使う車は、やはり車内が広さや装備など、ただ走ればよい通勤用の車とは違うものが必要です。

そこで、本日は、最も多い4人家族向けのおすすめの車を紹介したいと思います。

家族でアクティブに出かけたい方におすすめ

1. ダイハツ ウェイク

ダイハツウェイク公式ページより

何といっても、背の高さが軽自動車ナンバーワンのウェイク。

背が高いので運転中の視界が広くて運転もしやすい!

そして、高さに余裕があるから大きい買い物でも余裕で車に乗せられます。

またオプションでアウトドア向けの用品をたくさん用意されているので、アウトドア好きの家族には、おすすめの車です。

2. ダイハツ キャストアクティバ

ダイハツキャストアクティバ公式ページより

「コンパクトで乗りやすい。だけどアクティブにも使いたい。」そんなあなたにはキャストアクティバがおすすめです。

サイズは、コンパクトで女性にも運転しやすいサイズですが、滑りやすい路面やぬかるんだ路面を安定して走ることが出来る機能がついているなど、かなりアクティブに使うユーザーからキャンプ・トレッキングなどのライトな方まで幅広い方におすすめできます。

3. スズキ ハスラー

スズキハスラー公式ページより

こちらもキャストアクティバと同様に、コンパクトでアクティブに使いたい方向けの車です。

基本的にはキャストアクティバと機能はほぼ同じですが、キャストアクティバと異なる点は、キャストアクティバがタマゴ型で丸い形をしているのに対して、ハスラーは四角い形をしています。

見た目の違いで、どちらかを選ばれる方も多いですよ。

まだ生まれてないけれど、子供ができる予定の方におすすめ

これから子供が生まれるよ!期待と不安でいっぱいですよね?特に初めての場合は、何を買ったらいいのかわからない事だらけだと思います。

ただし、そんな時は以外に車のことは忘れがちです。赤ちゃんが車に乗るには、チャイルドシートの設置が必要になります。

そんな、これから家族が増える方におすすめの車をご紹介します。

チャイルドシートに関しては、以下の記事で詳しく書いています。

プロが教える安全で快適なチャイルドシートの選び方

小さなお子さんがいる家庭では必需品のチャイルドシートですが、色々なメーカーや種類があるので選ぶのも一苦労ですよね。 そこで、車のプロが「安全で快適な」チャイルドシートの選び方をご説明します。 Cont ...

続きを見る

1. ダイハツ タント

ダイハツタント公式ページより

子育て世代の王道です。助手席側の真ん中にある柱がありません。「センターピラーレス」というこの構造ですが、助手席側の前と後ろのドアを開けると柱が無いんです。

だから、寝てる子供を抱っこしたまま。たくさんの荷物を持ったまま車に乗り込む事がカンタンにできるのです。また、助手席の背もたれがテーブル代わりになるので、車内でお子さんのミルクを作ったり、ごはんを食べさせたりと色々便利な機能がいっぱいです。

ちなみに、助手席側の柱が無い事で、よく「安全性はどうなの?」というご質問を頂きますが、ドアを全て閉めると内側で柱の役目を出来る様になっていますので、安全性には問題がありません。

2. スズキ スペーシア

こちらも、子育て世代に大人気の車ですね。

タントのような柱が無い構造ではありませんが、その分車内の収納スペースはたくさん用意されています。

子育て中は、収納スペースがたくさんあるのは助かりますよね?ティッシュペーパーやウェットティッシュ・おもちゃ入れたりドリンクホルダーも必要。なんて考えていくと、収納スペースが足りないという声を聞きます。

細かい点ですが、こういう点で子育て世代に人気なんでしょうね。

コスパ重視!できるだけ金額を抑えたい方におすすめ

ダイハツミライース公式ページより

昔と違って、今の軽自動車は高い!できるだけ車の購入金額を下げたいと言う方には、ダイハツミライースをおすすめします。

特にミライースのX SAⅢ(2WD)がおすすめです。

車両本体価格が108万円に設定されていますが、とにかく明るくて長寿命のLEDヘッドライト。最新の自動ブレーキ機能スマートアシストⅢ(コーナーセンサー4か所付き)が付いていて、安全性能の軽自動車トップレベル。しかも、燃費も34.2KM/Lとお財布にもやさしい。

それぞれの装備を考えれば、実用性・安全性・経済性全てに於いて軽自動車トップレベル。でも、価格は控えめなんです。

コスパで考えれば、今最もおすすめの1台です。

まとめ

4人家族用の家族車は、それぞれのご家族でここは譲れない!というポイントがあるかと思います。

実際、購入するとなると、どこをどう選んだらいいかわからない!

そんなことになるかと思います。お悩みの方は、是非弊社にいらしてください。

ディーラーにはない豊富な選択肢からお客様の最もご要望にあった提案をさせていただきます。

 

-車の購入

Copyright© 車修理と中古車購入はやっぱり安心保証のくるまのサンシー|新潟県長岡市 , 2018 All Rights Reserved.