新車、中古車購入はくるまのサンシーにお任せください。他社に負けない確かな技術と満足保証

車修理と中古車購入はやっぱり安心保証のくるまのサンシー|新潟県長岡市

 0120-55-9634

平日8:30-19:00 休日8:30-17:00(火曜日定休日)

新保店 0120-86-9634

8:00-19:00(水曜日定休日)

 

故障

ロードサービスとは?

投稿日:

あまり経験したくないのが、事故と路上故障ですよね。

周囲からは「なんだろう?」や「どうしたんだろう?」なんて目で見られて、心の中では「早くどこかに行きたい!」という感じですよね。

また、真夏や真冬、最近多いのは大雨の中や大雪の時の事故や路上故障も多いです。

そんな時に、現場に駆けつけて車の移動(撤去)や簡易修理を行ってくれるサービス”ロードサービス”についてご説明します。

ロードサービスとは?

自動車に乗っていて、遭遇する様々なトラブル(事故・路上故障など)が起きたときに、現場まで駆けつけて事故や故障した車のレッカー移動や、タイヤパンク時のスペアタイヤ交換、ガス欠時のガソリン補給などのサービスを受けることができることです。

ロードサービスを利用するためには?

ロードサービスを利用するためには、色々な方法があります。

JAFに加入する。

JAFは名前は聞いたことがある人が多いと思います。

全国に支部をもつ、一般社団法人日本自動車連盟です。

自動車に関する様々な業務をしていますが、もっとも皆さんが目にしたことのあるのはロードサービスだと思います。(お盆や年末年始などにテレビでよく特集されていますよね?)

JAFはJAF会員に入会していても、入会しなくてもロードサービスを受けることが出来ます。もちろん会員に入会していれば、特典を受けることが出来て、出動料など無料になったりします。入会していなければもちろんお金がかかります。ただし、入会するためにもお金がかかりますので、先に支払うかトラブルが起きたら支払うかという感覚ですね。

詳しい料金は色々なケースでことなりますので、一般社団法人 日本自動車連盟 (JAF)  こちらからご確認下さい。

また、JAFは全国に支部を持ち基本的にはどこでも対応をしてくれます。(物理的に対応できない場合を除きますが。)

ただし、対応してくれる隊員の人の数が常に何十人もいるわけではないので、連絡から到着まで時間がかかることが多いです。

それと、ディーラーはお客様がお店が休みの時に事故・故障等でロードサービスが必要な場合は、JAFへ連絡してもらうように案内していますので、JAFにロードサービスを依頼する人の数はかなりの数いますので、到着するまでの時間が掛かってしまいがちです。

自動車保険に加入する。

一般的に皆さんは、自動車保険(いわゆる任意保険)にご加入されていると思います。加入していないというドライバーの方が居ましたら、早急に加入してください!

自動車保険の契約を更新する時に、契約内容や特約の内容をチェックしていますか?保険料だけを比べていませんか?

 

自動車保険各社も、自動車保険加入者に対するサービスとして提供しています。ただし、その内容は保険会社によってちょっとずつ違いがあります。

例えば、ロードサービスのまとめ比較サイトで見てみると、レッカー移動が出来る距離が15KMと書いてあったり、10万円相当とか色々ですよね。

実際には、本当に15KMや30KMまでしかレッカー移動できない会社もありますし、「基本は15KMですが自動的にロードサービスに関する特約に加入されていて、実際は最大500KMまでレッカー移動が可能です。」なんてこともあります。これは、自動車保険の更新の際に確認をして見てください。(そういう説明をしてもらえない代理店さんもあるようですが・・・)

 

ただし、保険会社のロードサービスのコールセンターは、大体電話がつながりにくいです。また保険会社にレッカー業者の手配を任せると、大体短時間では到着しません。

CMなどで、「全国○○○○社のロードサービス業者と提携!」と出ています。例えば業界最高レベルというある保険会社は、指定レッカー業者は全国で9500箇所です。しかし、これを47都道府県で単純に割ると、1都道府県当たり202箇所。

その全ての業者が2台以上のレッカー車を保有して、全て24時間体制で業務をしているわけではありません。

新潟県で考えても、山形県境から福島県境・群馬県境・富山県境までと佐渡島を含めて全てを単純計算で出た202の業者で県内で発生している全ての事故・故障に対応するのは難しいですよね。

ですから、自動車保険のロードサービスは無料で受けられるサービスなのですが、ちょっと不満な点が見えてしまいますね。

 

サンシーのロードサービスの特徴は?

では、弊社のロードサービスは、どうなの?という疑問があるかと思います。

特徴を説明したいと思います。

1.出動までが早い

サンシーのロードサービスは、営業時間内であれば3分以内での出動を基本としています。

これは、お客様がトラブルに遭われて困っている状況を一刻も早く改善したいからです。

そのために、お客様からのロードサービス要請のご連絡が入った際に、お客様に状況を確認しながら出動する準備を整えています。

場所・車の状況・お客様の状況・代車の有無などを確認しながら、必要な車両・資材の準備から現場までのルートの確認など複数のスタッフが同時進行で進めるので出動までの時間を短時間にすることを可能にしています。

 

お客様は出勤前で急いでおられる場合や、旅行中の方もいらっしゃいます。また、大雨や大雪・真夏の高温の日など様々な条件の中お客様はお待ちになられています。車が事故や故障で動けない時は、心細くなってしまいます。

 

そんな時に1時間も2時間もお待たせすることがないよう、サンシーでは常にロードサービス要請のご連絡から3分以内に出動できる体制を取っているのです。

2.定休日や営業時間外にも直接電話がつながる。

弊社では、高見本社は毎週火曜日、新保店は毎週水曜日が定休日となっております。

ディーラーさんの場合は、定休日には基本的にはお店は留守番電話になっており、JAFを案内しております。

サンシーの場合は、定休日でも緊急対応用の社員が出社して緊急対応を行っております。

また、全店店休日や営業時間外であっても留守番電話で緊急用携帯電話の番号をご案内しております。

緊急用の携帯電話は、サンシーの緊急対応を行う社員が交代で持っております。

例え、夜間の事故・故障の場合でも緊急用携帯電話はサンシーの社員が直接電話に出て対応を致します。

3.車を大切に取り扱います。

 

他社 当社
対応 短時間で作業を終えるために無理やり移動させた結果、
車が破損した・傷ついていたということがあった。
最大限お客様のお車を破損させない、
キズつけない、そのままの状態で引き上げる。
保管方法 屋外の場合がある。
過去には、割れたガラスの部分を何も覆わなかった結果、
雪で埋まってしまい、結果修理ではなく入れ替えになったケースも
工場内での保管を基本 としている。

4.各社保険会社のロードサービスにも対応

お客様のご加入の自動車保険にロードサービスが付いているというのは先ほどご説明しましたが、お客様のご加入されている保険会社によっては、弊社のロードサービスが保険会社のロードサービスとして出動することが出来ます。

(保険会社によっては、保険会社のロードサービスでは出動できない場合があります。詳しくはお問い合わせ下さい。)

ただし、弊社以外で自動車保険をご加入の場合、お客様のご加入の自動車保険会社のロードサービスセンターへ出動の確認を取り、出動許可を得てからの出動となりますのでご依頼を頂いてから出動までに通常よりお時間を必要といただくことになります。

(連休中や災害等が発生している場合は、ロードサービスセンターが混み合い、出動までに1時間程度の時間を要する場合があります。)

 

-故障

Copyright© 車修理と中古車購入はやっぱり安心保証のくるまのサンシー|新潟県長岡市 , 2018 All Rights Reserved.